【重要なお知らせ】(続報)Booking.com管理システムへの不正アクセスに関するお詫びとお知らせ
2023.12.8
ベストウェスタンホテルフィーノ東京秋葉原において利用しているBooking.com社の宿泊予約情報管理システム(以下、管理システム)に対して、悪意のある第三者による不正アクセスが発生し、同社システムを経由して当ホテルを予約された一部のお客様にフィッシングサイトに誘導するメッセージが配信された件につきまして、お客様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、改めて深くお詫び申し上げます。
2023年10月5日に公表いたしました「【重要なお知らせ】Booking.com管理システムへの不正アクセスによるお客様の個人情報漏洩の可能性と、フィッシングサイトに誘導するメッセージの配信についてのお詫びとお知らせ」につきまして、その後の調査により判明した事実を以下のとおりご報告いたします。
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原因
Booking.com社及び関係機関と連携し、社内調査を行った結果、管理システムへの不正アクセスが発生した原因は、当ホテルの端末がマルウェアに感染したことによると判断しています。
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被害の状況
管理システムに登録されているお客様の個人情報が第三者により閲覧された可能性につきましては、ブッキングドットコム社の調査の結果、個人情報やクレジットカード情報への不正アクセスは確認されていないとの報告を受けております。
また、一部のお客様について、フィッシングサイトにカード番号を入力してしまった旨の報告を受けております。
お客様におかれましては、引き続き不審なメッセージにご注意いただき、そのようなメッセージを受信した場合、リンク先にはアクセスされないようお願いいたします。 -
今後の対応と再発防止策
既にBooking.comのアカウントの再作成やパスワードの変更、端末のパスワード変更、従業員への注意喚起等を行っておりますが、今後さらにセキュリティツールの導入及び従業員への教育研修を実施し、再発防止に努めてまいります。
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お問い合わせ先
本件につきましては、Booking.comカスタマーサポートへお問い合わせいただくか、当ホテル(電話番号:03-5816-3151 メールアドレス:info2-akihabara@hm.saison-realty.co.jp)へお問い合わせください。
以上